エクセルは独学だと何日で覚えることができるか|勉強方法も解説
今回は、エクセル(Excel)は独学だと何日で覚えることができるかについて解説します。
- エクセルを独学で勉強する方法
- エクセルの基本操作
についても紹介しています。
クリックできる目次
エクセルは独学だと何日で覚えることができるか
初心者の人が独学でエクセル(Excel)の基本操作を覚えるのに必要な日数は、約20日です。
エクセル(Excel)の基本操作を覚えるテキストの1つに、FOM出版の「よくわかる Microsoft Excel 2019 基礎」があります。
FOM出版の「よくわかる Microsoft Excel 2019 基礎」は、1章から9章と総合問題10題で構成されています。
各省の最後に、練習問題が用意されています。
各省で練習した操作方法を練習問題や総合問題で繰り返し練習します。
テキストのページ数は、約250ページです。
各章の勉強に約2時間、総合問題1題に約2時間の合計約40時間が必要になります。
エクセル(Excel)の基本操作を覚えるためには、1日2時間の勉強で約20日間が必要です。
エクセル(Excel)を独学で覚える人は、わからないことを解決する時間が増えてきます。
テキストや動画を使って勉強しているとわからないところが出てきます。
エクセル(Excel)を独学で覚えている人は、わからないことろは自分で解決しなければなりません。
わからないことを解決する主な方法には、
- インターネットで検索して調べる
- エクセル(Excel)に詳しい家族や友人、同僚に質問する
という方法があります。
わからないところを解決できる時間は、現在のスキルやわからないところを聞ける家族や友人、同僚の有無によって変わってきます。
エクセルを独学で勉強する方法
エクセル(Excel)の勉強方法は、テキストや動画などの教材で解説されている操作方法をマネを繰り返すことです。
テキストや動画などの教材で解説されている基本操作を繰り返しマネすることで自然と覚えます。
暗記しようとしないでください。
エクセル(Excel)の操作方法や機能、関数の種類の数は非常に多いので暗記することはできません。
繰り返しマネすることで自然と覚えるようにしてください。
テキストや動画などの教材を使って操作方法を覚えても、使わない操作はすぐに忘れます。
よく使う操作だけ覚えています。
できれば毎日エクセル(Excel)を使ってください。
エクセルの基本操作を解説
ハローワークの求人票などの条件に記載されている基本操作とは、次の6つです。
- エクセル(Excel)を起動する・終了する
- 保存されているブックを開く
- 文字列や数値、日付などのデータを入力する・修正する
- 文字列や数値、日付などのデータを移動する・コピーする
- 作成したデータや表を印刷する
- 作成したブックに名前を付けて保存する・上書き保存する
詳しくはこちらを参考にしてください。
エクセル(Excel)を使える人とは
エクセル(Excel)を使える人、エクセル(Excel)ができる人とは、2つのことができる人です。
- 基本操作ができる
- わからないこと、知らないことを自分で調べることができる
基本操作ができる
基本操作とは、エクセル(Excel)を使うときに必ず使う操作です。
よく使う操作は、インターネットなどで調べながらエクセル(Excel)を使うことはできます。
しかし、よく使う操作をインターネットなどで調べながら使っていると時間がかかります。
よく使う操作は、覚えようとしなくても自然と覚えます。
わからないこと、知らないことを自分で調べることができる
エクセル(Excel)の機能や関数、操作方法の種類は多いので覚えることはできません。
エクセル(Excel)のスキルがあると祝ている人も全ての操作をできるわけではありません。
わからない操作や知らない操作は、必要な時に調べて使っています。
基本操作以外は、仕事の内容や目的によって使うかどうかわかりません。
使うかどうかわからない操作を暗記しても、実際に使う時には忘れています。
「IF」、「VLOOKUP」などの関数やグラフは、仕事でよく使う機能と言われています。
しかし、仕事の内容によっては使わない作業もあります。
使わない関数は、覚える必要はありません。
必要になったときに調べられる力を習得してください。
新しく覚えた操作はよく使うのであれば覚えます。
よく使わない操作であればすぐに忘れます。
操作方法を忘れたときは、必要な時に調べて使ってください。
わからないことを自分で解決できない人の覚える方法
わからないことを自分で解決できない人には、パソコン教室や家庭教師を活用することをおススメします。
就職や転職のためにエクセル(Excel)を覚えようとしている人は、短期間で習得したいのではないでしょうか。
パソコン教室や家庭教師を活用すれば、わからないことは講師(インストラクター)に質問できます。
だから、短期間でエクセル(Excel)を覚えることができます。
また、わからないことを解決できないためにエクセル(Excel)の勉強を挫折している人もいます。
わからないことを自分で解決できない人は、パソコン教室や家庭教師の活用を検討してみてください。
まとめ:エクセルを独学で覚える日数は約20日
今回は、エクセル(Excel)は何日で覚えることができるかについて解説しました。
参考にしてください。