エクセルが覚えられない人に覚えるコツと勉強方法を紹介します

エクセル

今回は、エクセル(Excel)がなかなか覚えられない人に勉強方法とコツを紹介します。

エクセルが覚えられない人の特徴

エクセル(Excel)が覚えられない人の特徴の1つは、使う回数が少ないことです。

私が教えているパソコン教室のきている生徒さんにもなかなかエクセル(Excel)が覚えられないと言っている人はいます。

エクセル(Excel)ををなかなか覚えられない生徒さんの共通点は、次の2つです。

  • パソコン教室に来る回数が少ない
  • 家や職場でエクセル(Excel)を使わない

エクセルを覚えるコツ

エクセル(EXCEL)が覚えられない人に紹介する勉強のコツは、

  • 暗記しようとしない
  • エクセル(Excel)を使う回数を増やす

ことです。

エクセル(Excel)の機能や関数、操作方法の種類はたくさんあります。

エクセル(Excel)の機能や関数、操作方法をすべて覚えることはできません。

エクセル(Excel)は、画面の最上段にある「リボン」から機能や関数を選択して使います。

エクセル(Excel)のリボンにマウスポインターを移動させると機能や関数のヒントが表示されます。

表示された機能や関数のヒントを頼りに操作を操作をします。

だから、エクセル(Excel)の機能や関数、操作方法を覚える必要はありません。

エクセル(Excel)を使う回数を増やしてください。

エクセル(Excel)を使う回数を増やすと、使いたい関数や機能がリボンのどのあたりにあるかをなんとなく覚えることができます。

なんとなく覚えているリボンの場所にマウスポインタ―を移動させ、使いたい機能や関数を見つけて使うことができます。

使う回数が多い機能や関数、操作方法は、リボンから探さなくてもできるようになってきます。

リボンから探さなくてもできる操作を増やす方法は、使う回数を増やすことです。

エクセル(Excel)を仕事などで使いこなしている人も最初から効率よく使えたのではありません。

セルへのデータ入力やコピーなどの基本の操作か始め、仕事のデータで集計表を作成するときに便利なSUM関数やVLOOKUP関数を覚えています。

使う回数が多い操作はいつまでも覚えています。

だから、エクセル(Excel)を使う回数を増やしてください。

エクセルが覚えられない人の勉強方法

エクセルの基本操作

エクセル(Excel)の基本操作は、市販されているテキストやインターンネットの動画などの教材で覚えることができます。

初心者の人にもわかるように解説されています。

市販されているテキストやインターンネットの動画などの教材で覚える方法は、テキストや動画で解説されている操作のマネをすることです。

同じ操作の繰り返しになりますが、何度もマネてください。

使う回数を増やすことが重要です。

毎日、エクセル(Excel)を使うことをおすすめします。

業務の資料を作成や趣味などでエクセル(Excel)を活用すれば使う回数を増やすことができます。

業務の資料を作成や趣味などでエクセル(Excel)を使っているときに、もっと簡単にできないか、楽にできないかと考えてください。

インターネットで検索して調べると便利な操作方法が紹介されています。

新しく見つけた操作方法を使ってください。

自然にできる操作方法が増えていきます。

覚えられない操作

覚えられない操作は、エクセル(Excel)画面の最上部の「リボン」から探すクセを付けてください。

リボンにマウスポインターをあててください。

機能や関数のヒントが表示されます。

ヒントを頼りにして操作してください。

リボンのヒントでわからない操作や初めてで知らない操作はインターネットで検索して調べることができます。

パソコンの初心者にとって、インターネットで検索して調べることは難しいことです。

難しいからといって練習しなければ上達しません。

覚えられない操作や知らない操作は、インターネットで検索して調べて使うようにしてください。

わからない操作を検索できない人は、短期間、家庭教師やパソコン教室などの利用をおすすめします。

家庭教師やパソコン教室のメリットの一つがわからないところを聞いて、すぐに解決でききることです。

家庭教師やパソコン教室を活用することでわからないところはすぐに解決できるので、エクセル(Excel)の操作方法を早期に習得することができます。

しかし、家庭教師やパソコン教室を利用する場合は、操作方法だけを学ばないでください。

家庭教師やパソコン教室の講師からは、わからないところを検索して調べる方法を学んでください。

検索して調べる方法を学ばないと、ずっと家庭教師やパソコン教室などを利用しなければなりません。

エクセルの操作は難しくない

エクセル(Excel)の操作は難しくはありません。

覚えられないのは、使う回数が少ないからです。

私が教えているパソコン教室の生徒さんから質問を受けます。

質問された操作方法を解説すると、すぐに使えます。

操作方法や機能、関数を説明したとき、生徒さんに難しいといわれたことはありません。

エクセル(Excel)の操作方法や関数、機能が難しいわけではありません。

エクセル(Excel)を使う回数を増やせば、覚えられます。

まとめ:エクセルを覚えられない人は使う回数を増やす

今回は、エクセル(Excel)がなかなか覚えられない人のための勉強方法とコツを紹介しました。
参考にしてください。

こちらの記事もお読みください

Follow me!