エクセルで縦書きの小さい文字の場所がおかしい原因と対処法

エクセル

今回の記事では、クセル(Excel)の縦書きで小文字の位置がおかしい原因と対処法について解説しています。

縦書きの小さい文字の場所がおかしい原因

エクセルのセルに入力している「ラッパ」や「ひっこし」などの小さい「つ」の文字が真ん中に来たことはないでしょうか。

「つ」や「や」、「ゆ」、「よ」などの小さい文字が真ん中にくる原因は、セル内改行を使って縦書きにしているからです。

エクセルで文字を縦書きにする方法は、3つあります。

  • セルの書式を縦書きにする方法
  • セル内改行を使う方法
  • 縦書きテキストボックスを使う方法

セルの書式を縦書きにする方法や縦書きテキストボックスを使う方法では、小文字の「つ」や「や」、「ゆ」、「よ」などは左端にきます。

しかし、セル内改行を使って縦書きにしたとき、小文字の「つ」や「や」、「ゆ」、「よ」などは真ん中にきます。

セル内改行は、横書きを縦書きに見せているだけです。

セル内改行を使うと文字の真ん中がそろいます。

だから、、小文字の「つ」や「や」、「ゆ」、「よ」などは右端に来ません。

縦書きの小さい文字の場所がおかしい対処法

小文字の「つ」や「や」、「ゆ」、「よ」などの場所がおかしいときは、セルの書式を縦書きに設定したり縦書きテキストボックスを使ったりしてください。

セル内改行を使わないでください。

セル内改行の縦書きを書式設定の縦書きに変濃する手順は、次のとおりです。

  1. 小文字の「つ」や「や」、「ゆ」、「よ」などの場所がおかしいセルをクリックする
  2. 「ホーム」タブをクリックする
  3. 「編集」グループの「クリア」をクリックする
  4. 表示された一覧の「書式のクリア」をクリックする
  5. 文字列が横書きになる
  6. 「配置」グループの「方向」をクリックする
  7. 表示された一覧の「縦書き」をクリックする
  8. 横書きの文字が縦書きに変わる

小文字がおかしい原因はセル内改行

今回は、エクセル(Excel)の縦書きで小文字の位置がおかしい原因と対処法について解説しました。

参考にしてください。

こちらの記事もお読みください

Follow me!