エクセルは独学で難しいか|勉強方法とメリットを解説

エクセル

今回の記事では、エクセル(Excel)を独学で勉強する方法について解説します。

エクセル(Excel)を独学で勉強するメリットとデメリットについても紹介しています。

エクセルを独学で勉強する方法を解説

エクセルの勉強方法

エクセル(Excel)の勉強方法は、テキストや動画で説明されている操作をマネすることです。

テキストや動画ではエクセル(Excel)で作業をするときによく使う基本操作の方法が説明されています。

例えば、エクセル(Excel)を起動させたり終了させたり、保存しているファイルを開いたり作成したデータを保存したりする操作です。

エクセル(Excel)を起動させることは、すぐにできるようになっているのではないでしょうか。

よく使う操作は、覚えようとしなくても自然とできるようになります。

自然と使えるようになるためには繰り返し使うことです。

テキストや動画で解説されている操作方法のマネをし、繰り返し使ってください。

パソコン教室でも、テキストや動画などの教材の解説を見て、解説の操作方法のマネをしています。

エクセルを独学で勉強するメリット

エクセル(Excel)を独学で勉強するメリットは、費用負担が少ないことです。

エクセル(Excel)の独学に必要なものは、テキストです。

市販のテキストを購入する費用は、パソコン教室の月謝と比べれば低額です。

インターネットの無料の動画などを利用すれば、費用はかかりません。

エクセル(Excel)を独学で勉強する最大のメリットは、費用が安くすむことです。

エクセルを独学で勉強するデメリット

エクセル(Excel)を独学で勉強するデメリットは、覚えるのに時間がかかることです。

独学で使用する市販のテキストやインターネットの動画などの内容は、初心者の人でもわかりやすくなっています。

しかし、勉強しているとわからないところは必ず出てきます。

エクセル(Excel)を独学で勉強する場合は、わからないところが出てきたとき自分で解決しなければなりません。

パソコン教室であれば、わからないところが出てきたときは講師に質問することができます。

わからないことは自分で調べなくてもすぐに解決します。

しかし、独学で勉強している人は、自分で解決しなければなりません。

わからないところを解決する方法には、

インターネットで検索して調べる

エクセル(Excel)に詳しい友人や職場の同僚、家族に聞く

という方法があります。

しかし、パソコン教室に比べると解決するのに時間がかかります。

だから、エクセル(Excel)を独学で勉強するデメリットは、覚えるのに時間がかかることです。

独学で勉強することが難しい人

独学で勉強することが難しい人

独学で勉強することが難しい人とは、勉強していた時に出てきたわからないところを自分で解決できない人です。
エクセル(Excel)を独学で勉強する場合と家庭教師やパソコン教室を利用する場合とでは勉強する内容や方法は同じです。
テキストを読んだり動画を見たりして勉強します。
テキストや動画では基礎から理解しやすく説明しています。
しかし、勉強していると初心者の人にはわからないことが出てきます。
独学をしている人は、わからないところを解決できないため挫折をしてしまう人が多いようです。
わからないところを自分で解決できない人は、エクセル(Excel)を独学で勉強することは難しいことです。

独学で勉強することができる人

独学で勉強することができる人

独学で勉強することができる人とは、わからないところを自分で解決できる人です。
わからないところを自分で解決する方法は、いくつかあります。

  • テキストで調べる
  • インターネットで検索して調べる
  • 周りにいる詳しい人に聞く

テキストやインターネットの検索、周りの人に聞くなどの方法でわからないところを自分で解決できる人は独学で勉強することができます。

独学で勉強することが難しい人はパソコン教室

独学で勉強することが難しい人はどうすればいいか

独学で勉強することが難しい人は、家庭教師やパソコン教室などを利用する方法があります。
わからないところは、インターネットで検索することで調べることはできます。
しかし、初心者の人が最初からインターネットで検索して調べることは難しいことです。
家庭教師やパソコン教室の最大のメリットは、わからないところを講師に聞くことができることです。
わからないところをすぐに解決できるので効率よく学習することができます。
独学が難しいのであれば、家庭教師やパソコン教室などを利用することをおすすめします。

エクセル(Excel)の資格を取得した方がいいか

エクセルの資格を取得した方がいいか

エクセル(Excel)には資格試験があります。
資格を取得することで就職などではエクセル(Excel)のスキルを証明することができます。
仕事にエクセル(Excel)は必須です。
エクセル(Excel)の基本操作ができることが条件となっている求人票が多くなっています。
資格試験の対策をすることで仕事の業務や資料作成でよく使う実践的な基本操作を学ぶことができます。
就職を目指している生徒さんには、資格取得をおすすめしています。
また、目標をもって勉強することで、身につくスピードも速くなります。
勉強の結果はモチベーションのアップにつながります。
合格後は達成感もあります。

まとめ:自分で解決できるなら独学

今回は、エクセル(Excel)を独学で勉強する方法について解説しました。
今回の記事を参考にして、自分に合った勉強法を見つけてください。

こちらの記事もお読みください

Follow me!