パソコンスキルを身につける方法を解説|初心者に必要なのは3つ
今回の記事では、パソコンスキルを身につける方法について解説します。
初心者に習得してほしい3つのスキルも紹介します。
クリックできる目次
パソコンスキルを身につける方法について解説
パソコンスキルを身につける方法には、
パソコン教室を利用する
独学で覚える
という方法があります。
パソコン教室を利用して勉強する方法も独学で覚える方法も勉強する内容は同じです。
テキストや動画の教材を使って、操作方法をマネすることです。
パソコン教室と独学の違いは、判らないところを講師に質問するか自分で解決するかです。
パソコン教室を利用して勉強する人も独学で覚える人も共通していることは、毎日パソコンを使わないと覚えられないということです。
パソコンのスキルには、
- タイピング
- エクセル(Excel)
- ワード(Word)
- パワーポイント(PowerPoint)
- メール
- ファイル操作
など様々です。
すべての操作方法を覚えることはできません。
パソコンスキルがあるといわれている人は、毎日パソコンを使っています。
パソコンのすべての操作を覚えるのではなく、毎日使って体で覚えています。
例えば、タイピングは毎日キーボードを使って練習しなければ上手になりません。
基本の指使いをマネしながら毎日キーボードで練習していくことでタイピングのスピード アップしていきます。
エクセル(Excel)の機能には、関数やグラフなどがあります。
関数300以上あります。
すべてを覚えることはできません。
基、基礎の操作であっても応用の操作であっても使わない操作は覚えていません。
だから、パソコンスキルを身につけるために必要なことは、毎日使うことです。
初心者に必要な3つを紹介
初心者の方に必要なパソコンスキルを紹介します。
初心者の方に必要なパソコンスキルは、次の3つです。
- タイピング
- 検索する力
- エクセル(Excel)
タイピング
音声で入力することはできます。
しかし、仕事などの作業でパソコンに入力するときは、キーボードを使って入力します。
タイピングのスキルは、業種、職種にかかわらずパソコンを使う仕事では必須です。
タイピングのスキルがあれば、作業の効率が向上します。
初心者の方は、タイピングのスキルを習得してください。
検索する力
パソコンの操作方法をすべて覚えることはできません。
ほとんどの人は、わからないところを調べながら使っています。
わからないところを調べる方法には、
- インターネットで検索して調べる
- パソコンに詳しい友人や職場の同僚、家族に聞く
- パソコン教室に通って講師に質問する
などの方法があります。
インターネットで検索して調べることができなければ、いつまでも他人を頼らなければなりません。
初心者の人は、インターネットで検索して調べる力を習得してください。
エクセル(Excel)
マイクロソフトオフィス製品のエクセル(Excel)やワード(Word)、パワーポイント(PowerPoint)などは、業種、職種にかかわらず仕事では必須です。
一番いいのは、すべてのアプリケーションソフトを使えることです。
しかし、初心者の方がすべてのアプリケーションソフトを習得することは大変です。
マイクロソフトオフィス製品の使い方は似ています。
エクセル(Excel)のスキルを身につけることで、他のアプリケーションソフトのスキルを習得する時間を短縮することができます。
初心者の方は、エクセル(Excel)のスキルを習得してください。
パソコンは覚えるより毎日使う
毎日パソコンを使う方法を3つ紹介します。
- 仕事や趣味などでしていることをパソコンでする
- テキストを購入し練習問題をする
- 資格試験を目標にする
仕事や趣味などでしていることをパソコンでする
仕事や趣味、日常生活でしていることにパソコンを活用できることがあります。
仕事の資料や文書をパソコンで作成してください。
簡単な表の作成や一覧表に文字やデータを入力することから始めててください。
わからないところはインターネットで検索してください。
少しずつスキルアップしていきます。
慣れてくれば、今より早く正確に処理することができるようになります。
テキストを購入し練習問題をする
練習問題を使いながら操作方法を説明しているテキストがあります。
テキスト説明されている操作方法を毎日マネしてください。
市販されているテキストの解説は、初心者の人でも理解できる内容になっています。
独学でも大丈夫です。
資格試験を目標にする
毎日パソコンを使うようにする方法にパソコンの資格試験や検定を目標にする方法があります。
資格試験対策のために毎日パソコンを使います。
資格は、エクセル(Excel)やワード(Word)、パワーポイント(PowerPoint)などの利用スキルを証明できます。
エクセル(Excel)やワード(Word)、パワーポイント(PowerPoint)などの能力は、業界や職種にかかわらず社会人にとって必須です。
求人の条件になっています。
就職や転職で有利になるというメリットがあります。
実際にパソコン上でアプリケーションソフトを使う試験があります。
資格試験対策の勉強で、エクセル(Excel)やワード(Word)、パワーポイント(PowerPoint)などの便利な機能を使えるようになります。
パソコンを使った作業の効率を向上させることができます。
パソコンスキを身につけるために使う
今回は、パソコンスキルを身につける方法について解説しました。
参考にしてください。
こちらの記事もお読みください
- エクセルは独学で難しいか|勉強方法とメリットを解説
- エクセルが覚えられない人に覚えるコツと勉強方法を紹介します
- パソコン教室と独学のどっちがいいか|メリットとデメリット
- エクセルは独学だと何日で覚えることができるか|勉強方法も解説
- ワードとエクセル|どっちから勉強を始めるのがいいのか
- エクセルを独学で勉強する方法を解説|繰返しマネをする
- エクセルの関数を独学で覚える方法|初心者はオートSUMから