エクセルの縦書きで伸ばし棒「ー」が横になる原因と対処法について

エクセル

エクセル(Excel)で、「ニューヨーク」のような長音は「ー」を使います。

「〇〇県□□市△△1-2-3」の住所でもハイフンを使います。

今回の記事では、エクセル(Excel)で伸ばし棒やハイフン、横棒、長音を使っている文字列を入力しているセルを縦書きにしたとき「ー」が横になったときの原因と対処法について解説しています。

縦書きで伸ばし棒「ー」が横になる原因

横棒を使った文字列が入力されているセルを縦書きに変更したとき「ー」が横になる原因は、半角で入力されているからです。

エクセル(Excel)の文字や数字、アルファベットなどには、半角と全角があります。

伸ばし棒、ハイフン、横棒と言われる「ー」を半角で入力するとセルの書式設定を縦書きにしても

「ー」は縦になりません。

縦書きで伸ばし棒が横になったときの対処法

セルの書式設定を縦書きにしたが「ー」が横になったときは、「ー」を全角で入力してください。

長い横棒だけではなく短い横棒にも全角があります。

文字列が入力されているセルを編集モードにして「ー」を全角に修正してください。

縦棒にしたいからと言って決してキーボードの右上の「¥」の上にある「|」を使わないでください。

「|」が入力されているセルの書式設定を縦書きに変更すると横棒になります。

「|」を全角で入力しても横棒になります。

縦書きで伸ばし棒が横になるときのまとめ

今回の記事では、エクセル(Excel)で伸ばし棒やハイフン、横棒、長音を使っている文字列を入力しているセルを縦書きにしたとき「ー」が横になったときの原因と対処法について解説しました。

参考にしてください。

こちらの記事もお読みください

Follow me!