エクセルの縦書きで数字だけを横にする方法|セルの書式設定は使えない

エクセル

今回の記事では、エクセル(Excel)でセル内の文字列を縦書きしたとき2桁の数字だけを横にする方法について解説しています。

縦書きで数字だけを横にする方法

エクセルでセルに入力した文字列を縦書きにするときは、セルの書式設定で縦書きにします。

しかし、数字も縦書きになります。

例えば、「平成20年」が入力されているセルを「セルの書式設定」を使って縦書きにすると2桁の数字「20」も縦に「2」と「0」が並びます。

横書きの文字列を縦書きしたとき数字だけを横書きにする設定はありません。

縦書きにしたとき数字を横書きにするときは、「Alt」キーと「Enter」キーを使います。

「Alt」キーと「Enter」キーは、文字列をセル内で改行するときに使います。

セル内改行とは、セル内で文字列を二行にすることです。

「平成20年」を縦書きにする手順は、次のとおりです。

セルを編集モードにする

「平成」の「平」と「成」の間にカーソルを移動する

「Alt」キーを押しながら「Enter」キーを押す

「成」と「2」の間にカーソルを移動する

「Alt」キーを押しながら「Enter」キーを押す

「0」と「年」の間にカーソルを移動する

「Alt」キーを押しながら「Enter」キーを押す

横書きの文字を1文字ずつセル内改行をすると縦書きになります。

2桁の数字のところではセル内改行しないので、2桁の数字は横書きになります。

数字を横書きにするときはセル内改行

今回の記事では、エクセル(Excel)で縦書きしたとき2桁の数字だけを横にする方法について解説しました。

参考にしてください。

こちらの記事もお読みください

Follow me!