エクセルの縦書きを横書きに変更する2つの方法を紹介します。

エクセル

今回の記事では、エクセル(Excel)のセルに縦書きで入力されている文字を横書きに変更する方法を紹介しています。

エクセルで縦書きにする2つの方法

エクセル(Excel)のセルに縦書きに入力されている文字を横書きに直す方法を2つ紹介します。

  • リボンのボタンを使う
  • ダイアログボックスを使う

方法1|リボンのボタンを使う

リボンのボタンを使って縦書きを横書きに変換するときは、次の順番で操作してください。

  1. 縦書になっている文字が入力されているセルをクリックする
  2. 「ホーム」タブをクリックする
  3. 「配置」グループの「方向」の「V」をクリックする
  4. 表示された一覧の「縦書き」をクリックする
  5. 縦書きのセル内の文字が横書きに戻る

「配置」グループの「方向」の「V」をクリックして表示された一覧の「縦書き」の左側が太線で囲まれています

方法2|ダイアログボックスを使う

ダイアログボックスを使って縦書きを横書きに変換するときは、次の順番で操作してください。

  1. 「セルの書式設定」ダイアログボックスを表示する
  2. 「配置」タブをクリックする
  3. 「方向」の縦書きになった「文字列」をクリックする
  4. 「OK」ボタンをクリックする

「セルの書式設定」ダイアログボックスを表示したとき、「方向」の「文字列」の背景の色は黒、文字の色は白になっています。

「文字列」をクリックすると、背景の色は白に、文字の色は黒になります。

「セルの書式設定」ダイアログボックスを表示する方法を2つ紹介します。

「セルの書式設定」ダイアログボックスを表示する方法を2つ紹介します。

1つ目は、「ダイアログボックス起動ツール」をクリックする方法です。

「ホーム」タブの「配置」グループの右下の「↘」をクリックしてください。

2つ目は、「右クリック」する方法です。

縦書きにしたい文字が入力されているセルの上でマウスの右のボタン(中指を載せているボタン)をクリックしてください。

表示された一覧の中の「セルの書式設定」をクリックしてください。

横書きに変更する方法のまとめ

今回の記事では、縦書きにセルに入力されている文字を横書きに直す方法を2つ紹介しました。

参考にしてください。

こちらの記事もお読みください

Follow me!