エクセルの足し算が0になる循環参照について解説します
今回の記事では、エクセル(Excel)の足し算の結果が「0」になる循環参照について解説しています。
エクセルの足し算が0になる循環参照について解説します
エクセル(Excel)の足し算の結果が「0」になる原因の一つに、循環参照があります。
循環参照とは、足し算の数式で数式を入力しているセルを参照することです。
例えば、セルA1とセルA2、セルA3に入力されている数字を足し算するときは、セルA4に「=SUM(A1:A3)」と入力します。
しかし、誤って「=SUM(A1:A4)」と入力したとき足し算の結果は「0」になります。
足し算の結果が「0」になる原因は、足し算の数式で数式を入力しているセルA4を参照しているからです。
これを循環参照と言います。
循環参照になっているとき数式を入力した後、以下のようなメッセージが表示されます。
「1つ以上の循環参照が発生しています。循環参照とは、数式が直接的または間接的に自身のセルを参照している状態を指します。これにより、計算が正しく行われない可能性があります。循環参照を削除または変更するか、数式を別のセルに移動してください。」
メッセージが表示されたとき、数式で参照しているセルを確認してください。
足し算の結果が0になったときの解決方法
エクセル(Excel)で足し算したとき、結果が「0」になったときは循環参照になっていないかどうか確認してください。
循環参照か確認する方法は、次のとおりです。
- 「数式」タブをクリックする
- 「ワークシート分析」グループの「エラーチェック」の「V」をクリックする
- 循環参照にマウスポインタを移動させる
- セル番地をクリックする
選択されたセルに入力されている数式で参照しているセルを確認してください。
足し算が0のとき参照しているセルを確認する
今回の記事では、エクセル(Excel)の足し算の結果が「0」になる循環参照について解説しました。
参考にしてください。